学力調査

平成26年度全国学力・学習状況調査について

本年度の全国学力・学習状況調査は、4月22日(火)に全国の小中学校で実施されました。
この調査は、本校の児童の学力や学習状況を把握・分析し、各教科における課題や生活状況の実態などを明らかにすることにより、今後の指導内容や指導方法の改善や生活指導などに役立てることを目的としています。調査内容は、大きく①教科に関する問題(国語・算数)と、②生活習慣や学習環境等に関する質問用紙に分かれ、各教科もA:主として「知識」に関する問題と、B:主として「活用」に関する問題に分かれています。
8月末に文部科学省から本校の結果が送られ、本校でも運動会などの学校行事への取り組みと平行して調査結果の分析を行ってまいりました。このたび分析結果がまとまりましたので、その概要をホームページに掲載します。

学力調査分析結果