山梨県にある甲府市立羽黒小学校のホームページです。

学校教育の概要

平成28年度「学校教育要覧」(羽黒小)

学校教育目標

『確かな学力を身につけ,心豊かで,心身ともにたくましい子どもの育成』

めざす子どもの姿

○自ら進んで学ぶ子ども
○思い遣りをもち、助け合う子ども
○心も体も健康で命を大切にする子ども

◇学校経営の基本方針

学校経営テーマ
『全職員が豊かにつながり、羽黒小学校の教育を力強く推進し、学校教育目標の達成をめざす。』

学校目標の具現化をめざし、全教職員が協力・協働して創意と活力に満ちた学校経営を推進するとともに、教育公務員としての自覚に立ち、教職員一人一人の危機管理意識の向上と学校経営参画意識の高揚を図り、信頼に応えられる学校経営を推進する。

具体的方針
1)生きる力をはぐくむ教育課程の編成 
①調和の取れた指導計画の作成と、工夫を生かした教育内容の実施とその改善に努める。
②教育課程に基づく、保幼小及び小中の連携の推進を図る。
③特別な教育的支援が必要な児童の教育の推進と、そのための研修に努める。

2)基礎的基本的内容の定着と確かな学力の向上
①確かな学力の向上をめざし、児童の学力・学習状況を把握し、学校全体で組織的計画的な取組を推進を図る。
②わかる楽しさ・できる喜び・共に学ぶ楽しさを実感でき、「自ら進んで学ぶ意欲」をはぐくむ授業実践・授業改善に努める。
③個に応じた指導法の改善に努め、家庭との連携を大切にしながら、基礎基本の確実な定着を図る。

3)思い遣る心・豊かな心(しなやかな心)をはぐくむ生徒指導の推進
①校内指導体制の再構築と機能強化に努める。
②いじめや不登校などのない学校生活の実現と、心の居場所となる集団づくりの推進に努める。
③教職員の共通理解・共通行動のもと、基本的な生活習慣の定着・規範意識の向上を図る。
④全教育活動を通した、豊かな心と道徳的実践力の育成に努める。
⑤生徒理解を深めるために、教育相談活動の充実を図る。
⑥外部関係機関・組織との連携を深め、課題を共有していく。

4)「健康な心と体」の育成と健康・安全への実践力の育成
①体育の授業の充実や外遊びの奨励により、運動への関心・意欲を高め、運動の日常化を図り、運動技能や基礎的な体力の向上を図る。
②学級指導等を通して、健康増進への意識を高め、健康・安全に関する知識や生活を改善する力を身につけさせる。
③「健康な心」「たくましい心」のめざす姿を明らかにする。

5)安心・安全を基盤とした、家庭や地域に信頼される学校づくりの推進
①家庭や地域との連携を図り、積極的に情報を提供・収集するなど、開かれた学校づくりを推進する。
②学校安全計画及び、防災・防犯等の危機管理マニュアルを改善・充実し、安心・安全な学校づくりに努める。
③学校評価の充実と有効な活用(PDCAサイクルの活用)と、学校評議員会の充実に努める。
④PTA活動との連携を深め、保護者同士をつなげ、家庭教育充実の推進を図る。

6)教職員としての専門性・指導力を高め、質の高い教職員集団をつくる
①校内研究の充実を図り、共同研究・授業実践を通して、授業改善・指導力の向上を図る。
②積極的に研修の場を求め・つくり、互いに切磋琢磨し力を高め合う。
③教育公務員としての自覚を深め(服務規律・研修)、「チーム羽黒小」として個性を発揮しあい、学校経営に積極的に参画する。
④学校教育目標の達成をめざした校務分掌表の完成と、校務分掌の有機的な遂行を図る。
⑤学校の活性化と教職員の指導力向上をめざした教職員評価の運用に努める。

 

在籍児童数

1  年 30 30 60
2  年 32 32 64
3  年 33 39 72
4  年 33 27 60
5  年 36 35 71
6  年 43 39 82
特別支援  4  0  4
合  計 211 202 413

※平成28年4月1日現在

主な年間行事

 月    学 校 行 事  児童会・PTA行事
4月 ・入学式 ・新任式 ・始業式
・健康診断
・授業参観
・避難訓練
・対面式
・PTA総会
5月 ・家庭訪問
・修学旅行
・校外学習(1,2,3年)
・交通安全教室(1,3年)
・児童総会
・1年給食試食会
6月 ・プール開き
・連合音楽会
・引き渡し訓練
・校外学習(4年)
・防犯教室
・児童集会
(お弁当集会)
・PTA運営委員会
7月 ・林間学校
・終業式
・夏季休業
 ・PTA広報紙発行
8月 ・夏季休業
・始業式
・避難訓練
 ・PTA親子奉仕作業
9月 ・夏休み作品展
・学校創立記念日
・校外学習(2,3,4,5,6年)
・PTA運営委員会
10月 ・運動会
・校外学習(1年)
・演劇教室
・陸上競技記録測定会
 ・読書会,お話会
11月 ・避難訓練
・就学時健康診断
・土曜参観
・児童集会
(わくわくらんど)
・PTAバザー
・研修部講演会
12月 ・個別懇談会
・終業式
・冬季休業
・PTA運営委員会
1月 ・始業式
・書き初め大会
・児童会役員選挙
2月 ・新入学児童保護者説明会
・授業参観
・PTA運営委員会
・PTA広報紙発行
3月 ・同窓会入会式
・卒業式
・修了式
・離任式
・学年末休業日
・6年生を送る会
・引き継ぎ式